2018-08

初心者向け

オセロでは二度と返らない石(=確定石)を作ろう。数え方も教えるよ。

隅(角)を狙おうでも軽く紹介したのですが、 隅を取ると、そこから連続した貴方の石は二度と変わらない。 これを確定石と言います。 確定石を正確に数えるのは少し難しい。 ある程度レベルが上がってからになります。 現時点では、隅から...
雑記

オセロ無名な三段が運営するサイトよりも有名な高段が運営する方が…()

塾講のアルバイトをしているが「大学どこですか?」と言われて普通の私大の場合と京大の場合2種類をそれぞれに答えてから指導したところ、京大と答えた時の方が生徒の理解が格段に早かった。学歴に合わせて、子どもたちはその人の指導を真面目に聞こうとする...
初心者向け

オセロの勝つコツ: 隅(角)を狙おう

オセロで勝つコツの一つ「隅(角)は取れるときは狙う。」実力が付いてくると、隅を取ってはいけないケースも出てきますが、現時点では取り敢えず、取れそうな時は狙っていこう。隅を取れば、そこから連続して取っている辺の石は「確定石」と言い、絶対に貴方のものとなります。
中割り

オセロで勝つコツ「中割り」初心者相手なら簡単に勝てるかも?

友人とのオセロ対戦で勝つコツとして「中割り」と言う超重要な考えがあります。序盤から沢山取るような打ち方とはまるで違い、身に付ければ見違えるように強くなります!(友人の間ではね 笑)
初心者向け

オセロ序盤の打ち方「一方向返し」を意識する。

「序盤は少なく取る」と同じ考え 序盤はできるだけ少なく取る。 これと考え方は近いです。 ここでは、1方向だけ返せる場所を探してみよう。 目次 1方向返し、実践 ただ例外はありますよ? 1...
中割り

オセロの勝ち方・必勝法?それは打てる箇所数を増やすことが「超重要」

オセロが強くなる、勝つためのコツ、打ち方は色々とあり、今後様々な手筋を紹介します。 が、ここで皆さんには知ってもらいたい。 もう呪文のように覚えちゃってください! オセロは打てる箇所数が多いほど有利! この先...
初心者向け

【オセロ序盤】一応全滅には注意。序盤から全消し狙ってくる相手にどう打つか?

相手が序盤から沢山石を取ってくる人であれば、こちらは少な目に取っていく。 そうすれば自ずと相手の石数が増えていき、次第に相手は打てる場所が少なくなっていく。 中~終盤に差し掛かる辺りででは相手の打てる場所が殆どなくなり、此方の好きな...
初心者向け

オセロ初心者向け序盤のコツ「最初から石を取り過ぎない」

最初沢山取ると、負けるゲームです 前回、オセロ初心者は序盤から大量に石を取る傾向にあり、 これをやると決まって終盤で打てる場所がなくなり、気が付けば逆転して負ける。 と言う流れを紹介しました。 では、中~終盤に掛...
初心者向け

オセロ初心者の打ち方は大きく2つの特徴がある。「石を大量にとる」「辺を占拠する」

オセロの勝敗は非常にシンプル。 石数の多い方が勝ち ですよね。 なんだけど、初心者の多くは石を沢山取って負けます。 え?何言ってんの? って思った方いるかも知れません。 ここでは、初心者の打ち方を大きく2つほど紹...
初心者向け

オセロの間違った知識を捨てよう。特に序盤から沢山取ると勝てない?

大半の人が考えているオセロで勝つ方法。それは実は負ける方法かもよ? と、いきなり衝撃的なこと言ってすまんねー。 だけど事実だし仕方がない。 では以下のやり取りを見ていこう。 「オセロって角を多くとれば勝てるんだよね?...